だけに「みえる」ものがあるならば

はらたく世界の、かたすみで

仕事が暇なのも考えもの

 

 

 

 

 

勤続4年目の事務職。最近の仕事の悩みは

 

 

「仕事が少なすぎて暇」。

 

 

担当業務の繁忙期は月末~月の上旬のみ。
それ以降は次の繁忙期に向けての準備と庶務がメイン。
部署には課長プラス、ヒラの私、派遣さんが2人の計4名。
私とベテラン派遣さんは担当業務があり、もう一人の派遣さんは主に私たちのアシスタント業務をしている。

元々は課長と派遣さん2人だったところへ私が本社から異動してきたのと、業務転換があり現在の4人体制になったらしいが、

 

それにしても暇な時間が多すぎる!

 

 

取りあえず「ストレスな事リスト」を挙げてみる。

 

 

・手持無沙汰の時にじっとしているのが不安でフリをしてしまう。

サボっているようにみられている「かも」と思うとストレス。
私だって好きで仕事が暇なわけではないのに。
勝手に「罪悪感」抱えているだけだって言っちゃえばそれまでだけど。

・ふと時間が余ってしまうので、余計に他の社員の目が気になって辛い。仕事は自分で見つけているけれども、そもそも人員と仕事量があっていない。担当業務を洗い出しても、どうしても暇な時期が出てしまう。

時間もあることだし担当している仕事のミスをなくし、効率良くこなそうと工夫しているが、そうすることで余計に早く仕事が終わってしまい手持無沙汰になってしまう。悪循環。

・何度か上司に掛け合っても与えられる仕事がないとの回答。かと言って今している資格の勉強も大っぴらに出来ないんが、時間を無駄にしているようで苦痛。

・自分一人でも仕事がない所に、さらに派遣さんへ仕事を割り振らなければいけないのがストレス。とほほ。

・仕事が多すぎて残業続きだったころに比べたら有難いが、時間が余ったことで余計なことを考えてしまい、ストレスを溜めこみ思うように家事も出来なくなっている。


はーっ、ちょっとすっきりした。
此の所仕事が暇でイライラしていたもんだから、吐き出せてよかった。
ホント悩み過ぎて謎の体調不良起こしそうだったのよね。
やっぱり適度な仕事量じゃないと精神衛生上悪いわ。

 


でも、暇だ暇だばっかり言ってられないのでネット検索で見つけた対策から抜粋したものも上げてみる。

 

  • 資格の勉強

→本を開いて堂々とはできないけれど、いま趣味で簿記2級の勉強しているからちょこちょこ簿記の勉強の仕方を開設しているブログを読んで勉強してみる。

 

  • プログラミングやオフィスのword、Excel、Vlookに詳しくなる。

→これも同じくネット環境があるので実践できそう。

 

  • 自社製品などのカタログを見て勉強し、分からないことを質問してみる。

→これなら自分の業務の知識向上にもなるから、資料なんかを見て勉強できそう。

 

  • 社内をよく観察し、現在できる小さな仕事を探してみる。

→掃除とか整頓とかしてみようかな。これならすぐに実践できそう。

 

 


ひとまず1か月はこれらを実践してみて、それでもダメだったら再度上司に掛け合ってみます。
今月の目標は「暇な時間をなるべく作らない」!