だけに「みえる」ものがあるならば

はらたく世界の、かたすみで

新婚子なし兼業主婦、焦っています

結婚してからの最大の変化は

 

「時間がない」

 

に尽きる。

 

 

とにかく焦っている。

 

仕事、家事、キャリアアップ、健康、趣味…etc

何につけても「時間が足りない」。

 

仕事をしていると、体力のなさに気づく。

けれども、平日フルタイム正社員、7時過ぎに家を出て19時過ぎに帰宅する毎日。

そこから朝食の食器洗いと炊飯、夕食づくり、洗濯をするともう20時を回る。洗濯物を干してから、夫を駅まで迎えに行くともう21時半、夕食を済ませて風呂に入れば22時半はゆうに超える。

私はロングスリーパーなので睡眠時間が7時間を切ると日中仕事にならないので、平日はほとんど自分の時間がない。この点を踏まえると体力を作るためにジムに通ったりする時間はない。ひどいと夕飯後に風呂に入る体力も尽きて寝ていることもあるくらい。

 

本当は、朝早く起きて朝食の片づけと洗濯を済ませてから出勤したいが、一度朝早く目が覚めて眠れなかった日に早く起きだして(5時すぎ)実行したところ、日中に眠気が襲ってひどくイライラして仕事に支障をきたしてしまったため、それからはしていない。

 

最近は業務内容も増えて平日だけじゃ片付かず6連勤の週も少なくない。唯一の休みの日曜日も家事に追われてしまい、勉強どころではなかった。仮に、家事を放って勉強したとしても、家のことが気になるのと平日の疲れが出て手につかなかった。正直、夫が転勤族なのであと何年正社員を続けられるか分からず、せめてキャリアアップにつながればと昨年簿記3級を独学で取得し、今は簿記2級を取りたいところなんだけれども。

 

最近は疲れてなにもやる気が出ず、Twitterなどネットを見てぼーっとすることが増えた。

 

なんだか焦りばかりが募って、何の成果も得られていない自分が歯がゆい。