だけに「みえる」ものがあるならば

はらたく世界の、かたすみで

兼業主婦の1日のタイムスケジュール       ~正社員フルタイム子なし~

f:id:halri_109:20180716150945p:plain

 

 

 

兼業主婦となり早9か月。

 

最近の悩みは

 

「自分の時間がない」

「なんか仕事と家事で私の一日終わってない・・・?」

 

と、とにかく時間のなさにストレスたまりまくり。

 

そこで自分の時間の使い方を見直すのにタイムスケジュールを書き出してみました。

 

なお、書き方はこちらの記事を参考にしました。

 

 ------------------------------------------------------------

dinks子なし兼業主婦のタイムスケジュールは? – 30代子ナシ共働き主婦のあれこれブログ

 ------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 平日の流れ

 

 

6:30 起床、朝食
7:00 着替え、メイク
7:15 家を出る
8:10 仕事開始
   (定時は8:30~17:30
18:00 仕事終了、夕飯の買い物など
19:00 帰宅、夕飯準備、洗濯、洗濯ものたたみ、翌日のお弁当準備
    (夫が飲み会や、妻がサークルの日には各自外食)
20:30 夫のお迎え
21:00 夕食、TV
22:00 入浴、スキンケア
23:00 就寝

 

 

例外はありますけれど、平日仕事のある日はこんな感じです。

 

朝食~出勤まで

 

朝食の準備は基本夫がしています。(代わりに夕飯は私が担当)

朝ご飯用とお弁当用のご飯は、夜のうちにタイマーでお米が炊き上がるようセット(これは夫と私の手が空いているほうどちらか)。

みそ汁は前日の夕飯の残りだったり、お湯を入れるだけのレトルトを使ったりします。

おかずも残り物か、すぐに食べられる総菜を前の晩に買っておいたり。あと卵かけご飯とか。基本「温めるだけ」でできるので、夫にお願いしてます。

 

夫が朝食の準備をしているときに、私は着替えたり布団を畳んだり、たまに間に合わず夜寝落ち(笑)したときにはシャワーを浴びたり。

身支度が終わったら朝食を食べ始め、食べ終わった順に夫は着替え、私はメイクを。

(たまに寝坊したら、私は会社に行く前の駐車場でメイクしてたりします;)

 

 

 

 

 

 

帰宅後~就寝まで

 

平日の帰宅時間は大抵19時前後です。

帰りに夕飯用の食材を買うのにスーパーに寄ってから帰るるときもあります。

 

帰ったあとの流れは以下の通り。

 

食材をしまう

洗濯機まわす

洗濯物のとりこみ

朝食の食器洗い

夕飯用のご飯炊き

おかずづくり(2~3品)

洗濯物たたみ、洗濯物干す

時間があれば居間とキッチンの掃除機かけ

夫からLINEが入れば駅までお迎え

夫の帰宅後に夕飯

 

だいたい帰宅から夫の送迎の為に家を出るまでが1時間~1時間半くらい。

夫が自分で 最寄り駅まで帰ってくるときは、送迎しないぶん自分の時間でしょうか。

でも少しでも手が空くと掃除機かけたりするからあんまりゴロゴロできないなぁ。

 

あと、たまにヨシケイや生協を使って時短!と書いてある記事を読んだりするのですが、なかなかうまく使えなさそうでまだ手を出していません。もし子供ができて家に居られて買い物に行けなさそうなときは使おうかなぁ、と考えてます。

あと、夫の親戚が家庭菜園をしているのもあり、大量に野菜を頂くので(田舎あるある)それを処理するのにどうしても自炊になるんですよね(;´∀`)

ぜいたくな悩みではあるんですが、キャベツ1玉とかじゃがいも10個とか使いきれませんて;

 

 

補足


家を出るのが異常に早いんですが、車通勤が関係しています。
今私が住んでいる町は地方都市でなおかつ路線バスも少ない車社会。
私の会社までは片道20~30分くらなんですが、朝7時半を超えると国道は大渋滞(;´д`)トホホ。
夫が新幹線通勤なんですが、毎朝大きな駅まで送迎しているのもありこのくらいの時間にでないと間に合わないです;自分一人だけ出勤の時は、大抵土曜日や祝日なのでもう少し遅めの7:30(これでも早いけど)前後に家を出てます。

また、運転中自由になるのは耳くらいで、音楽かラジオを聴くくらいしか出来ないのがつらいところ。なかなか「通勤電車内でネットスーパーの予約!」みたいなのは難しいです(;'∀')

それから、定時より早く来ているのは職場のお掃除の為です。
私は事務員なのですが、部署で8:30定時なのが私と私の上司だけ、そのため事務のデスク周りのモップ掛けだったりごみ捨て、簡単なトイレ掃除なんかが私の仕事です。(この早出も手当てになったらいくらになるんだろう・・・笑)
小さい会社なんかだと、こういうところ多いのかな??

 

 

 

 

どう自分の時間をつくるか

 

とりあえず挙げられる案は以下の通り

 

①夕飯づくりを外注化

 

一番ネックになっているのが夕飯づくりなのを踏まえて、いまは食材を切って~から調理しはじめるので、これを平日のみ総菜や冷凍食品、レトルト食品に切り替えれば、自分の時間を確保するようになりそうですね。

 

これについては

 

メリット

・調理や洗い物の時間が減る

・お米を炊く以外はほかのことが出来る

 

デメリット

・食費が少し高くなる

・栄養価がかたよる(おかずの種類による?)

・似たメニューが続きそう

 

→毎日でなくとも週の半分くらいはいいかな・・・?

あとは夫との家事の配分によるかも。

 

 

②家電を増やす

 

いまはルンバだったりいろんな家電がそろっていますよね。家に人がいられないなら家電に頼るのも手かと思います。

 

これについては

メリット

・働いている間に家事が終わっている(ルンバなど)

・季節に左右されず家事が片付く(乾燥機など)

 

デメリット

・初期投資が高い(イメージがあります)

・引っ越し先でも使えるかわからない(食洗器など)

ランニングコストが高い(乾燥機など)

 

 →いまは新婚旅行や奨学金返済を控えているのでなかなか高い買い物は手が出ませんね(;´∀`)ルンバくらいなら買ってもいいかも?

 

 

 

③夫と通勤を完全個別化する

 

いまは夫に合わせて早く家を出ているので、10分でも長く家にいられたら幸せだろうなぁ。あと、朝私が機嫌悪いときには正直一人で通勤したい…!

 

これは

 

メリット

・朝と夜(私が)のんびりできる

・すこし朝長く寝ていられる

・夕飯作り終わってからの自分の時間が確保できる 

 

デメリット

・朝は夫が7時前に出勤しなければならない

・夫の電車代がかさむ

・乗り換えがうまくいかないと帰宅まで(夫が)時間がかかる 

 

→うーん、これが毎日だと夫の負担が大きいから難しいですね。帰りだけでも自分で来てくれると助かるなぁ。

でも、私送迎してるけどガソリン代とかもらえてないんだけど・・・?

 

 

④転職する

 

ちょっと大胆な発想。子どものいないうちは正社員で、とも思ったけれどフルタイムで平日家事もやってってダブルワークみたいなものよね…。それなら9時~16時くらいのパートになれたらちょうどいいなぁ。

 

これは

 

メリット

・時間に余裕ができて家事も十分にできる

・自炊も増えるので食費が減る

 

デメリット

・世帯収入が減る

・自分で自由になるお金が少なくなる

・貯金のペースが落ちる

 

今はちょっとデメリットのほうが大きいかなと思います。子ども持つこと考えるとなかなか職は手放せないですよね。しかも正社員、私が辞めたら手世帯収入が2/3くらいになってしまいますし*1

 

最後に

 

結構極端な案ばかりだったのですが、いま現実的なのは①②かなぁと思います。

正直体力に自信がないので「朝家族より早起きして朝活」「週末は作り置きで」などは今回挙げませんでした。

それから「DINKS時代はばんばん外食して乗り切る」「副業で収入を増やして家事代行依頼」などこのほかにもやれることはありそうですね。

 

あー家事の心配なくごろごろしてたい笑

 

 

 

 

 

 

*1:世帯で800強、夫単体だと500前後です